日日是好日

育児や仕事、好きなものについてなどの記録

クラムチャウダーと白飯嫌い

この前、初めてクラムチャウダーを作りました。(写真撮らずに全部食べてしまったー!)

味の素のレシピサイトのレシピで、思ったより簡単に美味しく出来たので良かったです。あさりは長時間加熱すると固くなって美味しくないそうなので、冷凍のむき身を解凍がてらサッと下茹でしてそのゆで汁をスープに入れて野菜を煮込んだ後、あさりを入れて作りました。

2歳の息子はこの頃普段出さないものを食わず嫌いするので最初は嫌がってましたが、食べさせてあげたら完食出来たので味は好きだったかな。

 

息子氏、イヤイヤ期になり関心がご飯やお風呂<遊びのようで、ご飯タイムが少し憂鬱な母です。

好きなおかずを食べるのは早いのですが白いご飯が進まず。「ご飯きらい」と言うので、海苔やおかか胡麻などをかけるか聞いてかけたりしながらどうにか食べてもらってます。おかずをご飯にのせるのも好きじゃないのよね。。。

今までは、そんなに食べて大丈夫??という位モリモリ沢山食べていたので、息子の変化に少し戸惑っております。

今までは何かかけないと食べられなくなっちゃうんじゃないかと思って買って無かったけど、そろそろふりかけデビューかな。

塩分少なめのを探さなければ。

 

暑さがまた戻り、お腹も重たくなってきたので毎日のお迎えが辛くなってきました。

少しずつ日も短くなってるので、もう少ししたら少し涼しくなるかな。なってくれ~~~