日日是好日

育児や仕事、好きなものについてなどの記録

32週 切迫早産で入院

今2人目を妊娠していて、切迫早産で入院することになり、病室でブログをポチポチ書いています。

 

妊娠関係で入院するのはお産を除きこれが3度目。

1度目が息子を妊娠したときの切迫早産での入院(確か34週くらいだったかなー)。

2度目は今回入院したときにシロッカー手術(子宮頸管を縛る手術)をしたのでその入院。その経緯はまたどこかで。

そして3度目今。

 

シロッカーすれば安心だと思ってたけど、頸管短くなるとやっぱ入院なんだなーと。

同じくシロッカー&切迫早産経験のある助産師さん曰く、切迫になる人はそういう子宮の性質なので仕方ないとおっしゃっていました。あと経産婦だとなりやすいとも。

上に子どもがいて働いてるとゆっくり生活するのも難しいしね。

 

 

切迫早産で入院して何をするかというと、24時間リトドリン点滴&トイレご飯以外は横になって安静!です。

1人目の時は里帰りしたので今回違う病院にお世話になってますが、今回のところは厳しいのでシャワーが浴びられないです。体は毎日拭けるのと、週に2度シャンプーはしてもらえるのですが。

ご飯と持ってきたおやつを食べる時間を楽しみに過ごしています。

 

検診で入院が決まってそのまま家に帰してもらえず即入院のパターンが多いと思いますが、上の子がいるということで1日猶予をもらい、検診翌日からの入院となりました。

 

夫が仕事上平日送り迎えが難しいので実家&夫実家の父母の予定を聞いて保育園送り迎えのシフトを組み、持ち物やら息子の世話のあれこれを書き記し、保育園の先生に連絡し、入院の荷物をまとめ…… 深夜まで頑張りました。即日入院じゃなくて本当に良かった。

 

シロッカーしたことで安心していて今回の産休はゆっくり遊べると思ってたのでちょっと残念ですが、産まれてくる赤ちゃんのためにも耐えたいと思います。

産まれたら忙しくなると思うから、今のうちにゆっくりしておこう。